2007年05月05日

風神雷神Ⅱ脱線事故1人死亡、怪我人多数…



5/5こどもの日、多分GW終盤という事で沢山の家族連れで賑わっていたはずの大阪は吹田、万博公園エキスポランド。
立ったまま、足はブランブランの状態でスリルを楽しむ風神雷神Ⅱで、レールからの脱線が原因と思われる死傷者を出す悪夢のような事故が先ほど起こったと…。

http://www.nhk.or.jp/news/2007/05/05/d20070505000074.html

これではないが、過去に私も「風神雷神」(赤い車両の分)に、此処エキスポランドで乗ったことがあるが、そりゃもう恐ろしかったこと…。何せ、普通のジェットコースターと違い、走行中の恐怖と戦うべく足を乗せ踏ん張る車両の床板(鉄板)が全然無いんですから~。宙に両足が遊ぶんですよ~。今思い出しても恐い…。

事故により、エキスポランドは全アトラクションが運転休止。営業も取りやめて、園内の人には退去して貰っているそうです。

楽しいはずのGWが、暗転…。

大変な事です。



この記事へのトラックバック
GW中に大阪・吹田のエキスポランドで起きたジェットコースターの死傷事故。エ社の山田三郎社長は、大観覧車など各種の乗り物を製造・販売し、遊園地の運営なども行っている「泉陽グ...
エキスポランドと偽ディズニーランドの石景山遊楽園との関係 mixiコミュ紹介ブログ【mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ】at 2007年05月10日 22:24
インドネシアのコモド国立公園で、8歳の少年がコモドオオトカゲに襲われて死亡するという事件が起きた。公園当局者が明らかにした。
インドネシア 少年 オオトカゲ 襲われ死亡【インドネシア  少年 オオトカゲ 襲われ 画像 】at 2007年06月06日 13:27
病院のスロープから転落 5月28日11時53分配信
<ZARD>坂井泉水さん死去 薬物乱用の影も?【TBS・青木裕子アナ、年下ディレクターとの熱愛発覚】at 2007年06月12日 19:59
エキスポランド事故、ペアで運行の「雷神号」車軸にも亀裂先日のエキスポランドのジェットコースター事故他の車両にも同じような深刻な亀裂が発生していたようです。こういう事故があ...
エキスポランド事故、ペアで運行の「雷神号」車軸にも亀裂【芸能情報と身近なニュース 】at 2007年06月26日 12:23
この記事へのコメント
ぼくも前、遠足でエキスポランドに行ってきました。
その時に、風神雷神に5、6回乗りました。
その時、僕の隣に乗っていた友達のところがガタガタ鳴っていました。
その友達は、何もなかったけど、とても怖がっていました。
そして、事故の映像を見ると、やっぱりそこの車両のその席でした。
その時からもうガタが来てたんだと思います。
もう二度と、このような事故がもう起きないようにちゃんと点検して欲しいです。
Posted by yyy at 2007年05月06日 15:36
怖いですね。ちゃんと点検して欲しいと思います。信用できない・・・。
Posted by ( ´^ิ益^ิ`)ノ at 2007年05月06日 19:47
本当ですよね。
家族と、友達と、恋人と…。
各々連れ立って訪れる人は違えど、お金払って休日の一日を楽しく、幸せな気分ですごそうと思って、遊園地に足を運ぶ訳だから。
こんな事故は、もう二度と御免ですよね。

訪れる人が安心して遊べるように、コスト優先の「はじめに儲けありき」という発想での運営は絶対に止めて貰い、遊園地とは公共性の高い施設であるという認識のもと、しっかりと日々の点検を怠り無く行って貰いたいと思うし、異常が少しでも認められたら、迅速に対応、思い切って休園にするぐらいの覚悟で今後は望んでもらいたいですね!
Posted by FOOT STOMP at 2007年05月06日 19:58
ニュースを見ました。本当にびっくりしました。昨日は亡くなった人や傷を負った人、それを目撃した人のことを考えてしまい、夜も眠れませんでした。子供の日という楽しい日にこんな事故が起きてしまい、非常に残念です。エキスポランドで事故があったと聞き、遊園地が怖くなってしまいました。
Posted by at 2007年05月06日 20:16
怖い事件ですね
被害者のご冥福をお祈りします。

これは補足ですが、
風神雷神IIは 足をぶらんぶらんさせるような乗り物ではないですよ。
オロチという宙吊り型コースターと間違われているのではないでしょうか。

この問題のコースター、足の下にふんばる地面も(届けば)ちゃんとあります。
コースターに乗っている間は 恐ろしいほどのGのため
足を動かす事すら不可能になります。

乗っていて 怖いというより、身体の痛みを訴える事がおおいアトラクションでした。
Posted by とおりすがり at 2007年05月07日 00:46
そうですか。
ごめんなさい。乗ったのがかなり前の話だったので、「風神雷神」と聞いただけで前の分と今の分、混同して書いてしまった様です。正確さを欠いてしまいすみませんでした。以後気をつけます。
Posted by FOOT STOMP at 2007年05月07日 02:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。